南紀貝談〜ナンキカイダンdiary

近場でビーチコーミング。オゴクダってところです。貝も良いですが、生物ならなんでOK屋です。

続・台風16号の後のオゴクダ〜北上編〜

というわけで、前に投稿したオゴクダ浜の続きになります。 改めて浜をあがり少し車を走らせた場所になります。浜へのエントリーは有名なオゴクダ浜の所に大変です。とにかく坂道の傾斜がきついです。 エントリー口には打ち上げゴミロードが続いています。浜…

台風16号の後のオゴクダ

台風の後にすることといえばビーチコーミングです。当たり前ですよねぇ? ということでオゴクダに来ました うねりがまだ残ってますが台風の風が東側からのため、風浪が影響が無く比較的落ち着いています。 早速探していると… オッ! チドリダカラ落ちてんじ…

南の宝

今回もA浜で採集です。昨日は低気圧で雨風が強し(特に夜は風が…) ってことでね、汀線から潮上帯をテクテク… この日の昼過ぎから台風16号によるうねりが入ってきて、満潮へと近づくと共に波も大きくなってきて、 この時間(夕方)になると波打ち際になかな…

ヒメハラダカラ 見参

最近のお気に入りポイントのA浜にやって来ました。 ここのところ貝殻拾いができていなかったので楽しみです。台風14号も5日前に通っているので良いものが見つかるハズ… 普段は行かない左側を攻めてみましょう。浜の左側は平な泥岩岩礁地帯になっており、岩が…

稲村のチドリダカラ

今回は串本の稲村崎のS海岸を散策しました。 ココはサンゴ礫の量が凄まじい場所になります。 ただし、巨サンゴ礫が多すぎて貝殻が隙間に落ちたり、押し潰されてしまっていたりするのか貝殻の量が少ないのが残念です。 そんな場所でも写真のような入り江にな…

筆筆

前回から4日ぶりにこの浜に降りました。2日間使って拾い尽くしたので打ち上げも復活、礫も崩れて埋もれていたやつも出てきてくれてるハズです! 少しうねりが入ってきてますね、打ち上げ期待できそう! そういえばこの浜の名前を知らないので、今回から高富…

スソヨツメッ!

今日も昨日に続いて同じ浜にやって来ました。雲ひとつなく快晴!無風!暑い!けど、仕事と終わりの夕暮れには、山でこの浜は日陰になっててだいぶまし。 と言うか、お盆過ぎてからというもののかなり暑さが和らいだ。もう今年度のエアコンの冷房やめた人だっ…

オゴクダ浜ってどんなとこ?

今回は初めてオゴクダについて書きたいと思います。やっぱり串本といえばオゴクダ…かも? オゴクダの一番南の浜のパノラマ!本当はもっと直線的な浜になっています。 貝殻の数、種数ならオゴクダ浜が平均的にはトップ!季節的な潮の干満差や風向きによります…

仕事帰りの貝殻拾いの段

この浜で初めてウサギさんを拾いました! ウサギさん裏表です↓ さらにこのラインにそって横に歩いていくと、サンゴ片溜まりがあり、じっくりみると… 青光りしている(写真中央辺り)のを見つけてハッとしました ニセサバダカラの兄様! 写真ではわからない独…

初かきこです、どうぞよろしくね。

近頃、ビーチコーミングを始めた筆者です。目の前に本州最南端の海が目の前にあったので拾い始めちゃいました、 そしたら、これがまぁハマってしまいましたので、その事を日記やメモ感覚で綴っていきたいと思っています。 この辺りにビーチコーミングに来る…