南紀貝談〜ナンキカイダンdiary

近場でビーチコーミング。オゴクダってところです。貝も良いですが、生物ならなんでOK屋です。

仕事帰りの貝殻拾いの段

 

この浜で初めてウサギさんを拾いました!

ウサギさん裏表です↓

f:id:HaNana:20210831055936j:imagef:id:HaNana:20210831055955j:image

 

さらにこのラインにそって横に歩いていくと、サンゴ片溜まりがあり、じっくりみると…

f:id:HaNana:20210831060623j:image

青光りしている(写真中央辺り)のを見つけてハッ🤭としましたf:id:HaNana:20210831061047j:image

ニセサバダカラの兄様!

写真ではわからない独特の輝きがステキ‼︎

こんなサンゴ片溜まりがいっぱいある串本ってもしかしてヤバいのかも?🤔ムムム…f:id:HaNana:20210831063540j:image

サンゴは軽くて舞いやすいから、上手く貝殻をひっかけてくれて、波にさらわれずに残るのかなぁ?

 

今度は引いた潮の波打ち際にて、BIGマン登場!オオオビフデ‼︎Sレアの貝らしい!?f:id:HaNana:20210831065019j:image

大きめのヤタテガイと比較してこのドデカさ!いいね👍f:id:HaNana:20210831065053j:image

ちなみにこういう地形の所にありました。真ん中に小瓶が浮いてる…f:id:HaNana:20210831063909j:image

 

他にもいくつか持ち帰ったので写真を載せます!

f:id:HaNana:20210831063817j:imageソフトクリームなクチベニオトメフデ

 

f:id:HaNana:20210831063825j:image関東圏では少ないらしいトビイロフデ

 

小さい浜でいつもは余り貝殻がない所だったのですが、8月頭の台風で絶好調な浜に変わりました。

この浜の環境はサンゴの群集がある内湾地形ですが、潮通しが悪いわけではありません。

一週間に1〜2回通うのが良いかもですね…

 

2021年8月30日採集