南紀貝談〜ナンキカイダンdiary

近場でビーチコーミング。オゴクダってところです。貝も良いですが、生物ならなんでOK屋です。

オゴクダ浜ってどんなとこ?

 

今回は初めてオゴクダについて書きたいと思います。やっぱり串本といえばオゴクダ…かも?

オゴクダの一番南の浜のパノラマ!本当はもっと直線的な浜になっています。

f:id:HaNana:20210903101409j:image貝殻の数、種数ならオゴクダ浜が平均的にはトップ!季節的な潮の干満差や風向きによりますが基本的にはね?と言う事です。

左端の白いエリアはほとんどが貝殻でこの中にレアものが埋もれていたりして、台風等で崩れて姿を出す事もしばしば。

採集自体は、打ち上げ、タイドプール、転石裏、貝砂から貝殻を探します。シーグラスは少ないですが、群青色の絶縁ガラスが他の浜よりよく見つかります。

貝砂も多く誰かが掘りほりした後もよく見かけますね。f:id:HaNana:20210903102832j:image

 

時期にもよりますが、夕焼けが綺麗な浜でもあります。f:id:HaNana:20210903103318j:image夏場は日暮れと共に、蚊も動き出すので長袖か虫除けスプレーないとキツいんです。来られる方はお気をつけください。

 

それではまた。