南紀貝談〜ナンキカイダンdiary

近場でビーチコーミング。オゴクダってところです。貝も良いですが、生物ならなんでOK屋です。

スソヨツメッ!

 

今日も昨日に続いて同じ浜にやって来ました。雲ひとつなく快晴!無風!暑い!けど、仕事と終わりの夕暮れには、山でこの浜は日陰になっててだいぶまし。f:id:HaNana:20210924121114j:image

 

と言うか、お盆過ぎてからというもののかなり暑さが和らいだ。もう今年度のエアコンの冷房やめた人だって周りにいますし、昼が過ぎたら基本的に額から汗が出る事もない。コレが8月後半の串本の実力。ヤバたん。

 

今日、拾ったタカラガイf:id:HaNana:20210831221053j:imagef:id:HaNana:20210831221108j:image

この裾についた4つの茶色い斑、それはまさにスソヨツメダカラ‼︎

 

f:id:HaNana:20210831221139j:image

ちなみに初採集種です。殻が大きくて特徴的な形をしているのですぐ目につきました。

…でも最初に見た時はヨツメ模様が鉄錆に見えて遠くに投げ捨てそうになった事を自白しておきます…

 

後はよくいるウミウサちゃんもおりましたよ!

f:id:HaNana:20210924115619j:image

何ウサギかなぁ?

 

この浜は今、串本で1、2を争う良い浜になりつつあります。今後も頻繁に通うつもりでーす。では、さようなら。

2021年8月31日